
もくじ
- 知っておきたい!騎馬戦のルールと歴史
- 今を時めく芸能人の間でも人気!騎馬戦
- 魅力と見どころが目白押し!騎馬戦の醍醐味
- 子どもにとって最良の習い事!騎馬戦と教育
- 子どもと親が楽しめるポイントとは
- 魅力十分の騎馬戦!多くの人がハマる
知っておきたい!騎馬戦のルールと歴史
騎馬戦のルールと歴史をご紹介します。
子どもにも大人気の騎馬戦!
騎馬戦とは、主に小学校や中学校での運動会などの種目として実施されることが多く、学校の方針によっては安全性への観点から裸足で競技に臨むというケースも少なくありません。基本的には、4人が一組となってチーム構成されることになり、1人が上に乗って騎手を務め、残りの3人が騎馬の役割を担います。チームワークを学ぶにはピッタリのスポーツです。
これだけは知っておきたいルール
騎馬戦については、安全性の観点からも、厳しいルールが設けられています。基本的なルールとしては、相手チームの騎手を地面に落下させた方が勝利をおさめるというものがあります。しかしながら、それに加えて騎手が帽子や鉢巻などを着用し、それが相手チームに取られることでも負けになります。時間無制限で行われるケースは少なく、決められた時間内で勝敗が決着するというのも特徴的といえるでしょう。いずれにしても相手チームへの敬意を持つことも必要です。
意外や意外!騎馬戦の歴史
騎馬戦の歴史を振り返ると、その歴史はかなり古いということがわかります。いくつかの諸説がありますが、かつての戦国武将の間で盛んに繰り広げられていた合戦や戦を真似ているのではないかという説が有力視されています。その説に基づけば、騎馬戦の発祥の地は日本ということが可能です。今では、日本全国の小学校や中学校の体育の授業や運動会で当たり前に見られるようになった騎馬戦ですが、徐々に世界にも広がりを見せています。
今を時めく芸能人の間でも人気!騎馬戦
騎馬戦に挑戦したことがある芸能人をご紹介します。
今田耕司と騎馬戦!不思議にもマッチする
今田耕司といえば、日本が世界に誇る芸能人といっても決して言い過ぎではないでしょう。そのユーモアあふれる巧みな話術や知的なコメントでお茶の間を一瞬にして笑いの渦に引き込む力を持っています。そんな今田耕司は、小さい頃に騎馬戦に夢中になって挑戦したことでも有名です。当時の彼は当然ながら、今ほどのエンターテイナーではありませんが、必死になって騎馬戦に取り組むことで、何かを掴んでいたのかもしれません。
大人気のあばれる君!そのルーツは騎馬戦
あばれる君も幼少期に必死になって騎馬戦に取り組んだことで知られます。今でこそすっかりとお笑い芸人としての盤石な地位を固めていますが、そのルーツは意外にも騎馬戦にあったといっても良いかもしれません。あばれる君が騎馬戦というスポーツを知ったのは、小学校にもあがる前です。友達と遊び感覚ではじめたことがきっかけとなり、徐々にハマってしまったというのが実態のようです。
狩野英孝の人生を変えた?騎馬戦との出会い
狩野英孝も子ども時代に騎馬戦に熱中していたことで知られます。今となっては、多くの人に笑いを与えてくれる狩野英孝ですが、子どもの頃は今では考えられないほどの引っ込み思案であったことでも有名です。そんな彼にとっては、騎馬戦というスポーツとの出会いが人生を変えるターニングポイントとなったといっても良いのではないでしょうか。見よう見まねで始めた騎馬戦ですが、知れば知るほど虜になっていきました。
魅力と見どころが目白押し!騎馬戦の醍醐味
騎馬戦の魅力や見どころをご紹介します。
チームワークの重要性が際立つスポーツ
騎馬戦の魅力や見どころといえば、チームワークで挑むスポーツという点ではないでしょうか。原則として4人が一組になり、相手チームと戦うことになりますが、チーム全体が一つにならない限りには、相手を倒すことはできません。1人の騎手とそれを支える3人の騎馬役の意思の疎通も大切です。
騎手の思った通りに騎馬が動くことで、理想的な戦法や戦術に持ち込むことが可能といえるでしょう。また、騎馬を務める3人に求められるのが、騎手をしっかりと支えることです。普段は、その体型を揶揄されることも多い人も騎馬戦では貴重な存在となります。
対戦相手への敬意を持つことが重要
騎馬戦の魅力や見どころで忘れがちなのが、持久力や忍耐力が身につくという点が挙げられます。決められた時間内は、必死になって走り回ったり、相手と戦ったりしなければならないために、自然と力がつくことになるでしょう。
むろん、ケガや事故がないようにルールを遵守して取り組むことが重要なことはいうまでもありませんが、楽しみながら、身体を鍛えられるという点は魅力といえるのではないでしょうか。気をつけなければならないのは、あまりに競技に夢中になるあまりに暴力やいざこざに発展しないようにすることです。あくまでもスポーツという点を忘れないようにすることも大事です。
攻守の切り替えも速やかに!
何かと魅力や見どころが多い騎馬戦ですが、想像以上に戦術や戦法を考えて行わなければならないスポーツということもいえます。力任せに相手チームに攻撃を仕掛けたり、逃げ回ったりするだけでは勝利を導くことはできません。時には、あえて体力を温存して持久戦に備えるなどの駆け引きも必要なスポーツといえるのではないでしょうか。
そういう意味でも、知力と体力の両面を兼ね備えていることが求められます。多くのチームと共に戦う騎馬戦のケースでは、一つのチームを破ったことによる歓喜に長く浸っている余裕はありません。油断すれば、直ぐに相手チームからの逆襲を受けることになります。
子どもにとって最良の習い事!騎馬戦と教育
騎馬戦が子どもにとってどういいかをご紹介します。
知らず知らずのうちに体力向上も
騎馬戦を子どもに取り組ませることで、子どもにとって必要な身体能力を楽しみながら身につけさせることができます。むろん、騎馬戦というスポーツの性質上、ある程度相手チームへの攻撃も仕掛けなければならないため、意図せずして喧嘩や言い争いにまで発展してしまう危険性もはらんでいます。そのため、周囲の大人たちの見守りも重要といえるでしょう。
考えることの大切がわかる
子どものうちから騎馬戦というスポーツに真剣に取り組むことで、戦術や戦法の大切さを身をもって知ることができるのではないでしょうか。騎馬戦を始めて間もないうちは、目の前の相手チームに敵意をむき出しにしてしまうことも無理のないことかもしれません。しかしながら、幾度となく経験を積むことで、チームが一丸となって相手に挑むことの大切さを学ぶことになります。
相手へのリスペクトの精神も身につく
子どもが騎馬戦というスポーツを通して学ぶことになるのは、相手チームへの敬意やリスペクトの精神です。むろん、競技中には相手チームを倒すべく、果敢に挑戦を挑みますが、競技が終われば、互いに相手を尊重することも忘れません。目先の勝敗にこだわるのではなく、スポーツを楽しくできるという喜びや感謝の気持ちを植え付けることも重要ではないでしょうか。
子どもと親が楽しめるポイントとは
子どもと親が楽しめるポイントをご紹介します。
子どもの成長を実感!騎馬戦の良さ
騎馬戦を子どもに取り組ませることで、親としてもそのメリットは多く享受できることになるでしょう。具体的な騎馬戦のおすすめポイントとしては、子どもと一緒になって競技を楽しめるという点ではないでしょうか。まだまだ、子どもが小さいうちは、騎馬の役を親が積極的にしてあげるのも良いかもしれません。そんな時にも子どもの成長を感じることができます。
協調性を養うことも可能
子どもの成長面という意味で騎馬戦がおすすめな理由は、チームワークの大切さや協調性を養うことができる点にあります。騎馬戦では、いくら自らが一人で力を発揮しても、仲間がいなければ戦うことはできません。
そのため、一緒にチームを組むことになる仲間と声を掛け合ったり、体調を気遣ったりなどの気持ちも芽生えることになるでしょう。
子どもが学べる!適材適所の重要性
騎馬戦では、スピードの速さも求められますが、それだけでは勝利を導くことはできません。ある程度の時間、戦い続けることができる体力や忍耐力も必要といえるでしょう。とりわけ、騎馬を務める子どもには大きな負担となります。
できる限り、体格に恵まれた子どもを選出するのが良い方法といえるのではないでしょうか。子どもにとっても大切な適材適所ということを学ぶことができます。
魅力十分の騎馬戦!多くの人がハマる
今となっては、子どもたちの人気が高いことで知られる騎馬戦ですが、その人気の理由は子どもの成長にとって大切な要素をたくさん持っているからといえるでしょう。小学校や中学校での運動会のメインイベントになり続けていることにも納得がいきます。
芸能人の間でも幼少期にハマったという人も多く、日本を代表する国民的スポーツといっても過言ではありません。騎馬戦で勝利するためには、一人の優れたプレーヤーがいるだけでは無理であり、チームを組む4人の一体感や連帯感がなければならず、子育てや教育という観点でも魅力にあふれています。
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
ライター

ルール/歴史のおすすめ記事





編集部おすすめ記事



